仁禮 彩香 / Ayaka Nirei

高校生起業家(略歴

TEDxKids@Chiyoda 2013 での講演の様子(仁禮 彩香)

「可能性は無限大だと実感しました」

 

Q1: 登壇やその準備を通して、自分の知らなかった新たな自分を発見などできましたか?もしくはTEDxKids@Chiyodaに参加しての感想などを教えて下さい。
もちろんです。思いのほかうまくいったことと、思ったより時間がかかったこととがあって、何が得意で何が苦手なのか、見つめ直すことができたと思います。

 

Q2: TEDxKids@Chiyoda で自分の知らなかった人・世界・価値観などを得られましか?
自分の考えやアイディアを様々な方法で発信している先輩方にお会いしてお話を聞けたことは、本当にいい勉強になりました。なにより、活躍している同世代の仲間にであえたことで、すごく心強く頼もしく思えたし、私たちの可能性は無限大なんだということを実感できました。

 

Q3:TEDxKids@Chiyodaの登壇をきっかけに何か新しい変化がありましたか?新しい活動などは始まりましたか?
TEDxKids@Chiyodaに登壇した事で、自分には何ができるのか、何が足りなくてそのためには何をする必要があるのか、自分の中ではっきりしました。その後GLOPATHの会議でアイディアをより具体的に提示できるようになり、PIFを始め、様々なプロジェクトが動き出すようになりました。

 

Q4:現在の活動もしくは今後やっていきたいことなどはありますか?
今GLOPATH が取り組んでいる、震災、教育 に加え、社会が抱えている問題を少しでもいい状態にできるように周りの人々を巻き込んでいきたいです。

 

▼ TEDxKids@Chiyoda 2013 での講演内容

 

(取材後記)

TEDxKids@Chiyodaを通じて同年代の新しい仲間と出会い、自分自身の新たな一面を知るきっかけになったというあやかさんの言葉は力強く、ものすごいスピードで前に進んでいく彼女の姿に刺激をうける人も多いのではないでしょうか。自分の言葉で、自分の信じることを周りを巻き込みながら拡げていく姿にパワーをもらうと共に、これからの活躍が楽しみな一人ですね。